心を洗う

 

龍安寺のお寺の中で撮った写真。

カメラは良いもので撮っているわけではないけれど

この日の写真は凄く綺麗に撮れたような

気がします。

 

龍安寺の入り口を潜ると青もみじが凄く綺麗で

その中でもよく見ると葉にプロペラのような

赤い果実「翼果」(よくか)が

ピョンピョン実っていました。

 

お寺に近づくと

石の階段が見えてきます。

神秘的な空間。

 

階段を登った先のお寺の中は石庭があり、そこで少し休憩を。

コロナ化でかなり人も少なかったけれど、さらに

人の声がぴたりと消える、静かで洗礼された場所。

日々の突っ掛かりとか日頃の悩みをいつもより

遠くに感じられて。

心を洗う、そんな不思議な体験をした1日。